ツリーハウス施工記録

建築素人がツリーハウスをセルフビルドしています。トラブル続きの施工記録です。随時更新

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小屋DIYの勉強 「小屋大全」

近所の図書館でツーバイフォーの理解のため、本を借りてきた。 小屋大全/西野弘章 山と溪谷社 これは著者や知人がセルフビルドしてきた小屋の建設事例が8棟ほど紹介されており、詳細な手順や全体の図面も載っている。工程ごとにこまめに写真が撮ってあり、…

作業記録 5.31-6.3 その2

ツリーハウスの施工記録。5/31-6/3にかけてのレポート、後編です。 土台の次は根太、そして合板を張ってデッキ完成を目指します。喜びもつかの間、構造体に新たな問題が浮上。解決に向け思考は錯誤し、半沢直樹の世界にあなたを誘います。

作業記録 5.31-6.3 その1

梅雨入り前に1回作業に行って来られたので記録する。梅雨入り前に上棟という夢は昨日をもって打ち砕かれた。 前回作業では土台の大まかな位置決めとロの字での安定を達成した。10日程度雨に晒していたが、確認したところ特に異常はみられなかった。 この…

Before the tree 〜プロローグ〜

建築経験の無い素人が山中にツリーハウスを建設しているのだが、どうしてこのようなことになったのか。そのいきさつについて説明しておきたい。 筆者はアウトドア好きではあったが、それほどDIYにのめり込んできた人生ではなかった。自宅がずっと賃貸であっ…