ツリーハウス施工記録

建築素人がツリーハウスをセルフビルドしています。トラブル続きの施工記録です。随時更新

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

作業記録 6.22-25 その4

家屋手前の角が沈みはじめているものの、繰り返しの応急処置によりなんとか姿を保っているツリーハウス。土台が再び安定したので、枠組み制作を続けて行きます。 前回までで4面の壁が出来たため、今回は垂木と、壁の合板を貼っていこう。その前に、側面上方…

作業記録 6.22-25 その3

助っ人を迎え、壁の枠組み制作は残る1面に差し掛かる。そこで浮上(沈下)する新たな問題点。実は前から分かっていたものの、ごまかしごまかしやってきたツケを払わされることとなる。それでも人生は進む、弱さと強さの冒険譚。

作業記録 6.22-25 その2

季節は梅雨に入り、今回の作業日も4日中2.5日は雨の予報であった。午前中晴れていれば雨が降る前に出来るだけ進めたいため、昼ごはんも遅らせて、頑張って作業をしていた。 しかし予想に反して4日間とも雨が降ることはなく、前半に飛ばしすぎたペース配分の…

作業記録 6.22-25 その1

前回作業は、土台に根太と床合板を貼り、デッキ上で乾杯するところまでであった。 その際、樹木に固定しているM20ボルトがかなり傾き、危うい状況になっていた。その場は鉄の突っ張り棒でボルトの横を持ち上げて補助し、崩落はしないように支えて終了した。 …